yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

移植から1週間

2度目の体外受精にチャレンジ中です❗️ 前回採卵し、顕微授精にした結果、複数の受精卵が出来ました。 そのうちの1つを移植したのが1週間前。 移植自体は今回も全然痛くなく、すぐ終わりました 移植当日は夫と、義母にもついてきてもらいました。 実母だけで…

体外受精の助成金

自治体からの助成金を申請するにあたって、1回目の体外受精にかかった費用を計算してみました。 総額 479,890円 結構いったね… (+助成金申請のための病院からの証明書に3000円かかりました。お金をもらうためにお金が必要。矛盾を感じる。) このうち、保険…

2回目の移植周期

久しぶりの投稿になってしまいました! 採卵手術を無事に終え、 卵巣の腫れがおさまるのを待っている期間を過ごしていました。 この約2ヶ月はほとんど何にも活動していない。 葉酸を飲んだり、時々飲み忘れたりするぐらいです。 採卵後、2回目の生理が来るの…

採卵スケジュール決定

今日の診察で、 採卵手術(2回目)が明後日に決まりました。 今晩23時にまた病院に行き、hCGの注射をしてきます( ̄^ ̄)ゞ 夜間入口のインターホンで看護師を呼んで開けてもらい、入院棟での注射です。 会計は明後日の採卵手術の日にまとめてするので、今晩は会…

卵が育ってきた

引き続き注射ウィーク。 hMGを毎日打ちに行っております。 (注射だけでも毎回3千円以上の出費…) 卵がだいぶ育ち、お腹が張るようになってきました。 座った瞬間など下腹部が圧迫されると少し痛いです。 それから、毎日筋肉注射するので両腕の筋肉が少し痛い…

注射ウィーク

体外受精の採卵周期に入りまして、 毎日注射に通っています。 昨日までゴナピュールでしたが、本日よりhMGになりました。 これが、痛ひ… 「いっ…いたひ…」と思わず言ってしまった(._.) そういう人ほかにもいるのかな? 自分だけだったら、大げさみたいで恥ず…

初耳ぃ〜

先日、体外受精againの第一歩としてファボワール(ピル)を処方されたとき、 このようなものが同封されていました。 服用者携帯カード 前回はこれもらわなかった〜初耳〜〜。 いずれの症状も出なかったので特に問題ないですが(・∀・) 前回は渡し忘れ? それと…

また次への第一歩

1度目の体外受精は、うまくいきませんでした。 次はどうするか主人と悩んだ結果、 また今月から体外受精に再挑戦することにしました。 卵はもう無いので、採卵からです…! 前回、一連の体外受精に5ヶ月を費やしました。長いっ 「その5ヶ月に人工授精4〜5回で…

体外受精 ⑨判定

yuyu家 第1回 体外受精 判定日 陰性でした↓↓↓ 2人で検査薬を睨み続けましたが、 陽性の線は現れず。 私は体調の変化があまりなかったこともあり、陰性を覚悟していたのに対し、 主人は陽性を期待してくれていたようで、私以上にしばらく粘って検査薬を見てい…

体外受精 ⑧移植

凍結胚の移植をしてきました! まず当日の正午に病院に電話し、胚ちゃんの具合を確認(ドキドキ)→大丈夫とのこと(ホッ)! そして盆休み中の夫とともに、予約していた時間に病院に行きました。 採卵のときと同様にまずは準備室で着替えます。 夫はこの準備室で…

体外受精 ⑦移植周期〜膣剤〜

前回 「体外受精 ⑥移植周期」https://yuyu17.hatenablog.com/entry/2019/08/11/213721 の続きです 速報 今、膣座薬やってみました! うまくいったみたいです! 痛くなかったです(^^) ワンクリノン 膣用ゲル 昔、タンポンに挑戦して気分悪くなったことがあり…

体外受精 ⑥移植周期に入りました

これまで過去を振り返りながらの更新でしたが、 だいぶリアルタイムに近づいてまいりました! さて、無事採卵を終えた その続きです。 私の場合、受精卵(5日目胚)は一度凍結し、次かその次の周期で移植ということになりました。 (ちなみに凍結は液体窒素です…

体外受精 ⑤受精確認

採卵の翌日に病院にTELして、受精卵が出来たか確認をします。 私は15個の卵が採れて、 受精したのは8個、 異常受精(多精子受精)が4個 だったそうです。 さらにその後 5日目胚まで育ったのは1個でした。 15個採れて、1個…… たくさん採れて中程度とはいえ卵巣…

体外受精 ④採卵後のOHSS

採卵翌日の体調は以下のようなもので、これがしばらく続きました ↓ ・麻酔は切れているので、採卵当日のような気分の悪さは無い ・お腹が張っていて苦しい(腹水) ・たくさん食べると余計にお腹苦しい →食べる量は少なめにする ・お腹が実際に出ている(胃のあ…

体外受精 ③採卵 当日その2

採卵を終えて 看護師さんに付き添われ、点滴をカラカラ引きながら、手術室をあとにしました。(まだ麻酔効いてフラフラ) 準備室に戻って夫と合流し、荷物をまとめて個室に移動です。 部屋で退院まで休む (産科の2人部屋が丸一つ空いていて、そこを占有) 11時…

体外受精 ②採卵 当日その1

採卵前日の夕食以降は絶食、 当日の朝からは絶飲・絶食 で迎える、採卵の当日です。 仕事を休んでくれた夫とともに病院へ。 前日から続く緊張が一層高まり、車中ではナーバス モードなyuyu。 医師の指示通り、すっぴん&メガネで向かいます。 9:00 入院 受付…

体外受精 ①採卵の前

初めての体外受精に挑戦することになりました。 事前に病院の説明会に夫婦で参加し 説明は受けていますが、スケジュールが複雑〜(*_*)必死に手帳に書いて管理していました。 前周期 体外受精ができるかどうか等の検査をします。 それからピルを服用。20日間…

人工授精 ②当日

私たちの通う病院では、人工授精の料金は曜日や時間帯によって違いました。差額¥2000〜¥4000ほど。 平日の日中が一番安く、夜間・休日が高いです。 排卵のタイミングに合わせて人工授精するので 「この日のこの一番安い時間にして!」 てワケにもいかない-_-…

人工授精 ①自己注射

転院を機に クロミッドによる排卵促進とタイミング法から ↓ ゴナールエフの自己注射と 人工授精に 切り替えました。 つまり ステップアップ! 最初は自己注射に少し怯えていましたが、ゴナールエフの針はすごく細くてあまり痛くありませんでした。 多少はチ…

治療再開、そして転院

~前回までのあらすじ~ 胞状奇胎だったことが分かり、 「もう完全に大丈夫」と分かるまでは妊活もお休み & 2回/月 の頻度で採血してホルモンの検査を受けることになった私yuyuでした。うぅ、採血すこし苦手…。 血液検査が始まってから約3ヶ月、 通院回数に…

胞状奇胎

前回の日記の続きです。 拾い上げた胎嚢を、大事にクリニックに持っていきました。 クリニックでも大事に受け取ってくれました。些細なことかもしれませんが、心遣いが嬉しかったです。 胎嚢を検査し、「胞状奇胎」かどうか確認するとのことでした。 後日ク…

出てきた日

生まれてくる赤ちゃんのための計画や今後の段取りを考えていた生活から一変、 稽留流産が分かった後は、 「出てくるとき」の準備をする生活になりました。 毎日ナプキンをあてておいて、 自宅トイレにはビニール袋を置いておきました。 可能なら出てきた胎嚢…

稽留流産

前々回の記事の続きです。 初めての妊娠は稽留流産になってしまいました。 このときの詳しいことを書こうとすると、当時の気持ちが溢れて、途方もなく長くなるし まとまらないし…更新が滞るばかり(o_o;) なのでまた折を見て書いていけたらと思います。 あん…

少子化対策への御意見

今日の地元紙… 読者からの意見に、このような投稿がありました。 (以下、要約。) 結婚し子どもを2人以上産み育てることを義務づけるべきだ。違反した人はお金が余るはずなので、その人の公的年金を制限して子育て支援に回せば子どもは増える。それが先祖や両…

卵管造影検査のあと

卵管造影検査のあとは、妊娠の確率が上がるそうです。卵管の通りが良くなるからだとか。 その卵管造影検査のあと、私は… 風邪をひきました(*_*) それから、鼻水などの症状が数日でおさまっても、夕方になると微熱が出ることが続きました。 毎朝の検温もやや…

毎月期待しまくってた頃。

タイミング法をしていた頃は、毎月期待しまくっていました。 排卵の時期を病院で診てもらいながらタイミング合わせてるんだもの。確率は高くなるはず。 今月はhcgの注射も打ったし とか、 今月は体調が少し違う気がする とか、 今月は祖父の命日だから生まれ…

卵管造影検査

クロミッドを使ったタイミング法の6回目では、排卵誘発のトドメ?のHCG注射(筋肉注射)を打ち、デュファストンを飲みました。 が、生理は来てしまったので、月経周期9日目に卵管造影検査を受けました。 (いつもなら月経周期5日目にクロミッドを飲み始めますが…

原因を探る旅

妊活をすすめるにあたって、まずは色々と検査をする必要を感じました。 不妊の原因を見つけることによって解決策が見つかるなら、早く知っておきたい。 でももし、どうにもならないような原因なら…明らかになってほしくないかも。 そんな不安な気持ちもあり…

まずはタイミング法

結婚後、生理不順をきっかけに近所のレディースクリニックに行き始めた私。 まずは血液検査。甲状腺機能の異常がないこと等を確認しました。 それから、プレマリンとデュファストンを処方され10日間飲みました。 飲み終わってから2〜3日後、 医師の予告通り…

今日は誕生日

今日、誕生日を迎えました あれ〜 この年齢になる頃には子ども1人か2人ぐらいいる予定だったんだけどなぁ〜 (^^; 「28歳までには」が 「29歳までには」になり 「30代に突入するまでには」になって、 いよいよ30歳になる10ヶ月ほど前に生理が来たとき、凹みま…