yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

体外受精 ③採卵 当日その2

採卵を終えて


看護師さんに付き添われ、点滴をカラカラ引きながら、手術室をあとにしました。(まだ麻酔効いてフラフラ)

準備室に戻って夫と合流し、荷物をまとめて個室に移動です。

 

 

 

部屋で退院まで休む

 

(産科の2人部屋が丸一つ空いていて、そこを占有)

 

11時半頃?採精

 

夫、病院内の採精室に移動。

私、横たわってるけど気が張ってて眠れない。

 

 

 

昼頃

夫、お昼食べに外に出る。

私、お昼抜きを覚悟する。


(他の人のブログでは病院からお食事が出たという人の話や、麻酔のため結局食べられなかったという話など見かけました。)

 


私の場合は昼食は出ませんでした。それを想定してゼリーを持参していましたが、結局あまり食べる力が出ず、休むことに専念しました。

 

 

 

途中で一度トイレに行く

点滴カラカラ引いて、トイレに行ってみようとしたら…トイレ前で看護師さん達が何やら騒いでいる(°_°)聞いてみるとどうやら蜂がでたらしい…

看護師さんが機転を利かせて、空いている個室のトイレを使わせてくれました。

(ちょっとVIPな個室の様子を垣間見ました。)

 

 

 

退院予定(16時頃)まで休む


夫も昼食から戻り、ずっと付き添ってくれました。途中ウトウトする夫。でも仮眠スペースはないので 私のベッドにもたれて少し休んでいました。体勢きつそう(´-`)……疲れたよね、、

 

私も疲れているはずが…眠れない。

手術前からずっと付けてる血圧計が、定期的にウィ~ンといって腕を圧迫して計測を始めるので、それも気になってなかなか眠りに落ちませんでした。

 


血圧はふだんとそれほど変わらず。

でも脈拍がふだんよりやたら高いのが気になりました。ずっとベッドで安静にしてるのに、動いてるときぐらいの脈拍(-_-

 

 


退院予定の時間


先生が来て、退院前の検査をしました。

(入院した部屋の中に内診台があり、大きな移動をしなくて済んで良かったです)

 


卵がたくさん(15個)とれたので卵巣が腫れてお腹が張ると思う、今日は安静に

…とのこと。

 


支度が出来たら退院してもいいし、まだ調子が悪ければしばらく休んでからでもいいと言われました。

 

 

 

退院を試みる


診察後、帰り支度して着替えようとすると…猛烈に気分が悪くなり、下着を半分引っ掛けた状態でベッドに倒れこみました。

頭から血の気が引くような感じです。

あぁ、休んでいっていいよって、こういうことか…と思いながら、

しばらく休む

起き上がる

休む

を小一時間ぐらいして、ようやく少しマシになったところで帰りました。

 

退院

看護師さんの詰所に声かけてから帰るのですが、帰りにエチケット袋をくれました。

私だけじゃなく皆こんな感じになるのね、と妙に安心しました。

 


病院から家までは、夫が車を入り口近くまで寄せてくれたり、助手席を最大限倒してベッド仕様にしてくれたりしたおかげで、エチケット袋も使うことなく無事に帰れました。

 

帰宅
麻酔で気分が悪いのと、ゆーっくり動かないとまだお腹が痛いのとで、この日は採卵以外何も出来ませんでした。洗濯ぐらい出来るかなーと思ったんだけどな(*_*)

 

翌日は仕事なので、この日はしっかり休むことに専念しました。