yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

体外受精 ①採卵の前

初めての体外受精に挑戦することになりました。

 

事前に病院の説明会に夫婦で参加し

説明は受けていますが、スケジュールが複雑〜(*_*)必死に手帳に書いて管理していました。

 

前周期

体外受精ができるかどうか等の検査をします。

それからピルを服用。20日間ぐらい飲み続けます。

処方されたピルが残り2錠になった日の次の朝から、

点鼻薬スタート (ロング法の場合)。

1日4噴霧します。職場でもトイレでササッとしました。お弁当のバッグに点鼻薬を入れてもっていくことで、昼休みのタイミングに忘れずに噴霧できました◎

ロング法、ショート法で点鼻薬を始める時期や回数は異なります。

 

 

採卵周期

月経3日目から排卵誘発剤 hMG の筋肉注を受けるため毎日通院。注射だけなら予約はいりませんでした。が、仕事帰りに片道車で40分の通院は疲れました(*_*)

あと、毎日筋肉注射をして左右の腕のあちこちアザだらけ。動かすと痛い… 仕事中も腕の筋肉を使うと痛い(;_;)

でもこれは前進してる証拠、と頑張るのでしたっ^_^;

 

その間に超音波検査を3,4回ぐらい受けながら卵胞の育ちを見て、採卵のスケジュールを決めます。私の場合は生理周期12日目、4回目の超音波検査で、「明後日しましょう」と決まりました!

 

 

採卵2日前

前述の「明後日しましょう」と決まった日、夜の23時半に再び病院へ!今度は夫とともに行きました。

ちなみに夫の普段の就寝時間は22時。

…がんばったね(^.^;)

 

ナース詰所に行き、hcgの筋肉注射採血をして帰りました。これまた痛い。

でも看護師さんが私のあざだらけの腕も見て「痛かったね」って労ってくれる優しい方で、心癒されました。

 

この日は印象的なほど、ドシャ降り豪雨の日でした。

明後日はいよいよ採卵手術ということで 少しナーバスなyuyuでした。

 

次回は採卵手術当日について書きたいと思います!