yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

Entries from 2019-06-01 to 1 month

少子化対策への御意見

今日の地元紙… 読者からの意見に、このような投稿がありました。 (以下、要約。) 結婚し子どもを2人以上産み育てることを義務づけるべきだ。違反した人はお金が余るはずなので、その人の公的年金を制限して子育て支援に回せば子どもは増える。それが先祖や両…

卵管造影検査のあと

卵管造影検査のあとは、妊娠の確率が上がるそうです。卵管の通りが良くなるからだとか。 その卵管造影検査のあと、私は… 風邪をひきました(*_*) それから、鼻水などの症状が数日でおさまっても、夕方になると微熱が出ることが続きました。 毎朝の検温もやや…

毎月期待しまくってた頃。

タイミング法をしていた頃は、毎月期待しまくっていました。 排卵の時期を病院で診てもらいながらタイミング合わせてるんだもの。確率は高くなるはず。 今月はhcgの注射も打ったし とか、 今月は体調が少し違う気がする とか、 今月は祖父の命日だから生まれ…

卵管造影検査

クロミッドを使ったタイミング法の6回目では、排卵誘発のトドメ?のHCG注射(筋肉注射)を打ち、デュファストンを飲みました。 が、生理は来てしまったので、月経周期9日目に卵管造影検査を受けました。 (いつもなら月経周期5日目にクロミッドを飲み始めますが…

原因を探る旅

妊活をすすめるにあたって、まずは色々と検査をする必要を感じました。 不妊の原因を見つけることによって解決策が見つかるなら、早く知っておきたい。 でももし、どうにもならないような原因なら…明らかになってほしくないかも。 そんな不安な気持ちもあり…

まずはタイミング法

結婚後、生理不順をきっかけに近所のレディースクリニックに行き始めた私。 まずは血液検査。甲状腺機能の異常がないこと等を確認しました。 それから、プレマリンとデュファストンを処方され10日間飲みました。 飲み終わってから2〜3日後、 医師の予告通り…

今日は誕生日

今日、誕生日を迎えました あれ〜 この年齢になる頃には子ども1人か2人ぐらいいる予定だったんだけどなぁ〜 (^^; 「28歳までには」が 「29歳までには」になり 「30代に突入するまでには」になって、 いよいよ30歳になる10ヶ月ほど前に生理が来たとき、凹みま…

不妊治療を始めたキッカケ

まず始めに私の後悔から公開しておきます(ダジャレ?^^;) 医療保険は不妊治療を始める前に加入するべきだった! 不妊治療をしていると特定部位が不担保になる可能性があります。私はそうでした。 (注:保険の商品等によって色々違いがあるかもしれません!こ…

はじめまして

不妊治療で経験したことを記録していこうと思い、ブログを始めてみました。 ほとんど備忘録ですが どこかでどなたかのお役に立つことがあれば 幸いです。 ちなみに今は体外受精(IVF)に挑戦中 前周期(5月)に採卵 今周期(6月)はお休み 次周期(7月)に移植予定 (…