yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

まずはタイミング法

結婚後、生理不順をきっかけに近所のレディースクリニックに行き始めた私。

 

まずは血液検査。甲状腺機能の異常がないこと等を確認しました。

それから、プレマリンデュファストンを処方され10日間飲みました。

飲み終わってから2〜3日後、

医師の予告通り生理が来ました。

 

生理の5日後に、予め渡されていたクロミッドを飲み始めました。

 

ずっと低温期のままだった基礎体温でしたが

ちゃんと高温期が現れ 二層になりました。

 

わくわく。

 

でも生理が来る。

(…そ、そりゃぁ、一度でうまくいくと限らないょね、分かっていましたとも…)

と気を取り直し、生理5日目までにまたクロミッドをもらいに行く。

また当然のように生理が来る。

以降繰り返し。

 

だんだんと不安になってきました。

「できにくい要因」があるのではないか。

それがあるなら、要因を排除しないままにタイミング法を続けても、時間とお金が無駄になるだけなのではないか。

不妊症のこと、不妊治療のこと、ネットで調べてみたりしました。

 

そしてクロミッドを使用したタイミング法の6回目が終わったタイミングで、

卵管造影検査 と 夫の精液検査をしたいと医師に申し出ました。

 

次回は、この検査のことを綴ろうと思います( ・∇・)