yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

不妊治療を始めたキッカケ

まず始めに私の後悔から公開しておきます(ダジャレ?^^;)

 

医療保険不妊治療を始める前に加入するべきだった!

 

不妊治療をしていると特定部位が不担保になる可能性があります。私はそうでした。

(注:保険の商品等によって色々違いがあるかもしれません!これはあくまで私の終身型医療保険の場合です)

 

さて今日のタイトルの「不妊治療を始めたキッカケ」ですが、私たち夫婦の場合…気がついたら”不妊治療”が始まってた感じです


私yuyuは、

1 結婚前後の数ヶ月、生理が来てなかった

(結婚式のためのダイエットと、結婚後の環境の変化が原因かな;;´-`)


2 早く子どもが欲しかった


という理由から、結婚の約2ヶ月後に近くのレディースクリニックに行ったのが始まりです。


子どもを望んでいる旨を医師に伝えたので、ホルモンのサイクルを薬で調整しながらそのままタイミング法を始めることになりました。

(まずはデュファストンを処方されて月経を起こすことからスタート。その後クロミッド排卵誘発。内診で卵胞の大きさを診て排卵日を予測、タイミング指導を受ける)


あとから知るのですが、この時点でもう「不妊治療」が始まったことになるようです。

少なくとも保険会社にはそう見なされました;

 

まだ結婚して妊活始めて2ヶ月で、「不妊症」と決まったわけではないのに…

ホルモンサイクルの乱れなんて誰しもあるもんでしょ…

そもそも不妊は病気じゃないと思うんですけど… 

と、腑に落ちなくて悶々。

たぶん保険会社さんの事情(利益になるような統計とか色々?)があると思うので文句言えないと分かってるつもりですが、正直いうとショックでした(>_<)

 

話が逸れてしまいましたね。。

 

そんなこんなで私たち夫婦の不妊治療は比較的早めのスタートだったと思います。

 

赤ちゃんを望んでもなかなか授からないこともあると 知っているつもりだったので、

早めにアクションを起こしましたが、

それで良かったと思っています。

 

初めてレディースクリニックに行って妊活(不妊治療)に取り組んでから、今まで約2ヶ月半。

 

なんにも進んでいない、自分だけ取り残された気持ちだと思っていたけど…

こうしてブログに記録しようと思うと、

色々な経験ができた濃い期間だと気づきました。

(まだ終わったわけじゃないんだけど^_^;)

 

また今後、タイミング法以降のステップのこと、病院を変えたこと等、ちょびちょび書いていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました*\(^o^)/*