yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

Entries from 2019-07-01 to 1 month

体外受精 ①採卵の前

初めての体外受精に挑戦することになりました。 事前に病院の説明会に夫婦で参加し 説明は受けていますが、スケジュールが複雑〜(*_*)必死に手帳に書いて管理していました。 前周期 体外受精ができるかどうか等の検査をします。 それからピルを服用。20日間…

人工授精 ②当日

私たちの通う病院では、人工授精の料金は曜日や時間帯によって違いました。差額¥2000〜¥4000ほど。 平日の日中が一番安く、夜間・休日が高いです。 排卵のタイミングに合わせて人工授精するので 「この日のこの一番安い時間にして!」 てワケにもいかない-_-…

人工授精 ①自己注射

転院を機に クロミッドによる排卵促進とタイミング法から ↓ ゴナールエフの自己注射と 人工授精に 切り替えました。 つまり ステップアップ! 最初は自己注射に少し怯えていましたが、ゴナールエフの針はすごく細くてあまり痛くありませんでした。 多少はチ…

治療再開、そして転院

~前回までのあらすじ~ 胞状奇胎だったことが分かり、 「もう完全に大丈夫」と分かるまでは妊活もお休み & 2回/月 の頻度で採血してホルモンの検査を受けることになった私yuyuでした。うぅ、採血すこし苦手…。 血液検査が始まってから約3ヶ月、 通院回数に…

胞状奇胎

前回の日記の続きです。 拾い上げた胎嚢を、大事にクリニックに持っていきました。 クリニックでも大事に受け取ってくれました。些細なことかもしれませんが、心遣いが嬉しかったです。 胎嚢を検査し、「胞状奇胎」かどうか確認するとのことでした。 後日ク…

出てきた日

生まれてくる赤ちゃんのための計画や今後の段取りを考えていた生活から一変、 稽留流産が分かった後は、 「出てくるとき」の準備をする生活になりました。 毎日ナプキンをあてておいて、 自宅トイレにはビニール袋を置いておきました。 可能なら出てきた胎嚢…

稽留流産

前々回の記事の続きです。 初めての妊娠は稽留流産になってしまいました。 このときの詳しいことを書こうとすると、当時の気持ちが溢れて、途方もなく長くなるし まとまらないし…更新が滞るばかり(o_o;) なのでまた折を見て書いていけたらと思います。 あん…