yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

人工授精 ②当日

私たちの通う病院では、人工授精の料金は曜日時間帯によって違いました。差額¥2000〜¥4000ほど。

平日の日中が一番安く、夜間・休日が高いです。

排卵のタイミングに合わせて人工授精するので

「この日のこの一番安い時間にして!」

てワケにもいかない-_-

 

だいたいは夫婦共に仕事が終わってからの夜間になりました。

 

夜間のばあい…

 

濃縮人工授精

¥21,060  なり〜

(抗生物質代 込み)

 

これに、排卵誘発の注射や、

卵胞チェックの診察代

が診察の度かかります。

(受診回数は卵胞の育ち具合によってまちまち)

 

Ouch... (*_*)

いたい出費…

 

最近は服もそんなに買わないし、

買い物で一度にこんな大きい額をポンッと出すことはあまりない。

日常的に使う額のなかで割合的にとても大きい出費です。

 

 

人工授精は4回やりました。

4回目は卵が2個育ってたからダブルチャンス!と思ったのにダメでした。

そこで、少し早めかもしれませんが次からは体外受精に挑戦しようと決めたのでした。

 

 

補足 (痛みについて)

施術後、数十分ぐらいは生理痛のような鈍痛がありました。

体に入れてから15分程横になったまま安静にして、それからお会計して帰ります。

横になって一人で安静にしてるとき、何もすることないと痛みに集中してしまうので、何か読み物とか持っていっていくようにしていました!