yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

Entries from 2019-08-01 to 1 month

体外受精 ⑧移植

凍結胚の移植をしてきました! まず当日の正午に病院に電話し、胚ちゃんの具合を確認(ドキドキ)→大丈夫とのこと(ホッ)! そして盆休み中の夫とともに、予約していた時間に病院に行きました。 採卵のときと同様にまずは準備室で着替えます。 夫はこの準備室で…

体外受精 ⑦移植周期〜膣剤〜

前回 「体外受精 ⑥移植周期」https://yuyu17.hatenablog.com/entry/2019/08/11/213721 の続きです 速報 今、膣座薬やってみました! うまくいったみたいです! 痛くなかったです(^^) ワンクリノン 膣用ゲル 昔、タンポンに挑戦して気分悪くなったことがあり…

体外受精 ⑥移植周期に入りました

これまで過去を振り返りながらの更新でしたが、 だいぶリアルタイムに近づいてまいりました! さて、無事採卵を終えた その続きです。 私の場合、受精卵(5日目胚)は一度凍結し、次かその次の周期で移植ということになりました。 (ちなみに凍結は液体窒素です…

体外受精 ⑤受精確認

採卵の翌日に病院にTELして、受精卵が出来たか確認をします。 私は15個の卵が採れて、 受精したのは8個、 異常受精(多精子受精)が4個 だったそうです。 さらにその後 5日目胚まで育ったのは1個でした。 15個採れて、1個…… たくさん採れて中程度とはいえ卵巣…

体外受精 ④採卵後のOHSS

採卵翌日の体調は以下のようなもので、これがしばらく続きました ↓ ・麻酔は切れているので、採卵当日のような気分の悪さは無い ・お腹が張っていて苦しい(腹水) ・たくさん食べると余計にお腹苦しい →食べる量は少なめにする ・お腹が実際に出ている(胃のあ…

体外受精 ③採卵 当日その2

採卵を終えて 看護師さんに付き添われ、点滴をカラカラ引きながら、手術室をあとにしました。(まだ麻酔効いてフラフラ) 準備室に戻って夫と合流し、荷物をまとめて個室に移動です。 部屋で退院まで休む (産科の2人部屋が丸一つ空いていて、そこを占有) 11時…

体外受精 ②採卵 当日その1

採卵前日の夕食以降は絶食、 当日の朝からは絶飲・絶食 で迎える、採卵の当日です。 仕事を休んでくれた夫とともに病院へ。 前日から続く緊張が一層高まり、車中ではナーバス モードなyuyu。 医師の指示通り、すっぴん&メガネで向かいます。 9:00 入院 受付…