yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

体外受精 ⑥移植周期に入りました

これまで過去を振り返りながらの更新でしたが、

だいぶリアルタイムに近づいてまいりました!

 

 

さて、無事採卵を終えた その続きです。

 

私の場合、受精卵(5日目胚)は一度凍結し、次かその次の周期で移植ということになりました。

(ちなみに凍結は液体窒素でするそうです。)

 

採卵後の生理3日目に受診したところ

まだ卵巣が腫れていたので、

採卵後2度目の生理がきた周期で移植することになりました

(補足:1度目の生理は順調に来ましたが、2度目の生理はなかなか来ず、最終的にデュファストンを使いました)

 

人工周期と自然周期とがありますが、

私は人工周期にしました

(人工周期は薬代が高額になりますが、初回の体外受精自治助成金の上限が高いのでまかなえそう&通院回数が少なくて済む等の理由から)

 

 

移植周期3日目

(採卵から2度目の生理の3日目)

エストロゲンを皮膚から吸収する薬

エストラーナテープを処方されました。

これを1日おきに2枚ずつ、下腹部または臀部に貼ります。移植後も続けます。

忘れないようにカレンダーに書いてます(^^;)

 

エストラーナこんな感じ

f:id:yuyu17:20190811213100j:image

 

 

移植周期12日目

超音波検査で子宮内膜の厚さなどを確認し、

移植スケジュール決定

 

移植周期14日目

プロゲステロン膣錠(膣座薬)を毎日1回←いまここ!

 

移植周期19日目

移植

解凍後の胚が移植可能かどうかを電話で確認してから、病院に行きます。

(当日に胚を解凍しますが、解凍がうまくいかないこともあるそうです。)

 

その後、妊娠判定という流れです。

妊娠判定……

ゴクリ。

今していることが、急に現実味を帯びてきた気がします。

 

思えば体外受精を始めてからの4ヶ月は

妊娠可能性を全く考えなくて済みました

今月はどうかな、なんて期待したり

リセットに落ち込んだりしない

…平和な日々( ̄∀ ̄)!

淡々と日程をこなしていた感じです。

 

さて今日はこれから、はじめての膣座薬に挑戦します!次回更新で膣座薬体験ルポを書けたらと思います(^^;)