yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

体外受精 ⑤受精確認

採卵の翌日に病院にTELして、受精卵が出来たか確認をします。

 

私は15個の卵が採れて、

受精したのは8個、

異常受精(多精子受精)が4個

 

だったそうです。

 

 

 

さらにその後

5日目胚まで育ったのは1個でした。

 

15個採れて、1個……

 

たくさん採れて中程度とはいえ卵巣過剰刺激症候群に悩まされ、それでも移植できるのはたった1個…

 

私はこれを「1個しか出来なかった」と捉え、これが着床しなければまた採卵なのかと(着床しない前提で)ネガティヴに考えていました。焦ってもいました。

それで医師に、「多精子受精が多いんでしょうか、それならこの先の不妊治療はどう進めていくべきでしょうか」とたずねると、

 

「いい卵が1個できたんだから、それを移植して、うまくいかなければその時考えましょう」と なだめられました。

 

あぁそうか、

「1個しか出来なかった」じゃなくて「1個できた」んだ と、気づきました。

これはとてもありがたいことなんだ と、気づきました。

 

落ち着いて、今できる目の前のこと(この1個を移植する)に取り組んでいけばいいんだということを思い出しました。

 

ただ、

妊娠までのハードルの多さは改めて実感しました。