yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

体外受精 ④採卵後のOHSS

採卵翌日の体調は以下のようなもので、これがしばらく続きました

 

・麻酔は切れているので、採卵当日のような気分の悪さは無い

 

・お腹が張っていて苦しい(腹水)

 

・たくさん食べると余計にお腹苦しい

→食べる量は少なめにする

 

・お腹が実際に出ている(胃のあたりから膨れているのが見た目で分かる)

→ズボンのチャックが上げられない、スカートも入らない

 

・素早い動きをしたりお腹に力を入れたりすると下腹部が痛い

→動作はゆっくりになる

 

・どかっと座ると、座る瞬間に下腹部が痛む

→ゆっくりと座る

 

 

 

そんなわけで、採卵翌日からの仕事では

ズボンのチャック全開+ベルトは一番外側の穴+腰まで隠れるワンピースやチュニック

 

ゆっくり歩く、ゆっくり動く。でもすぐ息が上がる(動悸?)のでフーフー言ってる

 

☆お腹が張ってるので、のけ反り気味

 

で過ごしました。

周りに体調悪いアピールしたいわけじゃないのに!とてもじゃないけどいつも通りに出来ない…(-_-)

 

服もいつもと違うし 不審に思った人もいたかも。でも特に何も訊かれず、何の説明も求められないまま何日間かをやり過ごしました。

(もし逆の立場でも、突如お腹出てきてゆったりした服着て来た人に対して、私も何も訊けない)

 

 

後日の診察で

中程度のOHSS(卵巣過剰刺激症候群)

と言われました。

 

重症じゃなくて助かった〜

ここでもやはり一日も仕事休まなくて済んでしまいま……いや、休まなくて済みました。

でも仕事はやはりキツかったです。

もっと忙しいときだったらどうしていただろうと思うと……不妊治療と仕事の両立の難しさを感じさせられます。