yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

治療再開、そして転院

~前回までのあらすじ~

胞状奇胎だったことが分かり、

「もう完全に大丈夫」と分かるまでは妊活もお休み & 2回/月 の頻度で採血してホルモンの検査を受けることになった私yuyuでした。うぅ、採血すこし苦手…。

 

 

 

 


血液検査が始まってから約3ヶ月、

通院回数にして5回、

 


HCGの値が基準値以下に下がり

妊活再開OK!」のGoサインをもらえました。

 

 

 

そしてまた元のクリニックに戻り、

クロミッドでのタイミング法を再開しました。

 

 

 

再開後はクロミッドの周期を

4回分(約4ヶ月)しました。

 

 

 

でも妊娠には至らず、クロミッドも使い続けるのは良くないという情報も聞き、ステップアップと転院を考え始めました。

 


(クロミッドの使用による副作用で子宮内膜が薄くなり、着床しにくくなる。別の大学病院の不妊治療相談室で、これまでのクロミッドの使用回数を話したら、そのように指摘されました。)

 

 

 

クリニックで、焦りとステップアップの意思をそれとなく伝えると、医師のほうから

体外受精まで考えてるなら それができる病院に紹介状書きましょうか」と言っていただけて、転院はスムーズに進みました。

 

 

 

転院先は、仕事帰りでも開業時間に間に合うように夕方遅くまで診てくれる病院にしました。

 

 

 

転院した日

まずは夫婦で、カウンセリング室のような別室に呼ばれ、不妊治療についての説明を受けました。

そのあと私は血液検査を受けました。夫は後日、精液検査を受けました。

 


やはり不妊治療を本格的にやっている病院だなぁと、今までの婦人科クリニックとの違いを感じました。

 


ただ…不妊治療の説明のためカウンセリング室まで移動するのに、産科の中を歩いて(妊婦さんや新生児室の横を通って)行くのはどうかと思いました( ̄ー ̄; )

 


でも仕方ない。田舎だし病院の選択肢は少ない。

腕を信じてすがるしかない。

よろしく頼んまっせ〜(>_<)