yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

原因を探る旅

妊活をすすめるにあたって、まずは色々と検査をする必要を感じました。

 

不妊の原因を見つけることによって解決策が見つかるなら、早く知っておきたい。

でももし、どうにもならないような原因なら…明らかになってほしくないかも。

 

そんな不安な気持ちもありながら、精液検査と卵管造影検査を受けました。

精液検査は行きつけのレディースクリニックで。

結果は異常なしで、ホッ…。

夫の結果にホッとした次に思ったのは

「てことは原因は私か?」ということ。

 

……やはり原因は曖昧なほうがいいかも(._.)

 

(あとで知りましたが、ここで分かったのは奇形率や運動率に問題ないというだけのこと。もっと細かいことは分からないらしい。この検査だけで「全く問題無し」とまでは確定しないようです。)

 

私は、レディースクリニックの医師に紹介状を書いてもらい、大きい病院で卵管造影検査を受けることになりました。

 

次回、卵管造影検査の体験ルポを書いてみたいと思います☆