yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

少子化対策への御意見

今日の地元紙…

読者からの意見に、このような投稿がありました。

 


(以下、要約。)

 


結婚し子どもを2人以上産み育てることを義務づけるべきだ。違反した人はお金が余るはずなので、その人の公的年金を制限して子育て支援に回せば子どもは増える。それが先祖や両親への恩返しであり”人の道”である。

国家や子孫の存続のために貢献しない”自己中心的”な今の世の中では法による規制が必要である。

私たちの時代は家電に頼れる今と違うがそれでも子どもを何人も育てた。今ならもっと容易なはず。

(80代後半の男性)

 

と。

 


えっ これいいの?

 


新聞もこれ載せていいの?

…と思ったけど、「一意見」として、是非を別として載せてるんでしょうかね。政治家が言うとアウトだけどこれ一般の方だし。やっぱその辺、新聞が載せる内容を選択すると情報操作になってマズイんでしょうか…?

私には、子を産み育てなかった人への「差別発言」にも受け取れたんですが…

 


とりあえず私は読んでいて驚きと、すごく嫌な気持ちになりました。

 


じゃあ不妊症の夫婦は?

婚活頑張ってるけどまだ良縁に恵まれてない人は?

同性カップルは?

女性はキャリアより出産を優先すべきと?(仕事に邁進して多少高齢になっても3人以上産める、なんて人ばかりではありません!)

などなどなど色々突っ込みたくなりました。

 


今の若者の進学事情、お仕事(キャリア)事情、それから今も昔も性的指向は多様であること 等々への理解がない。

あと不妊にも。

 


投稿された方としては、それより何よりとにかく少子化を何とかしないと日本が潰れる! という主張なんだと思いますが。

 


子育てを支援するのはいいと思います。

でも結婚していない人・子どもが3人以上いない人に罰を与える世の中にはなってほしくない。

 

 

 

子を産み子を育て、そうして脈々と受け継がれてきた上に今の世の中があり自分があることも分かっています。

投稿者の方も苦労がありながら何人も育てあげてこられたのでしょう。

でも伴侶と子宝に恵まれた人が、それに恵まれなかった人を攻撃してはいけないと思いました。

 


記事読んでから釈然としなくて愚痴ってしまいました(>_<)