yuyuの不妊治療体験記

治療のこと、からだのこと、こころのこと。不妊治療を続けるいまのこと、忘れてしまわないように、記録していきます

また次への第一歩

1度目の体外受精は、うまくいきませんでした。

次はどうするか主人と悩んだ結果、

また今月から体外受精に再挑戦することにしました。

卵はもう無いので、採卵からです…!

 

 

前回、一連の体外受精5ヶ月を費やしました。長いっ

「その5ヶ月に人工授精4〜5回できそう」とか色々悩んでましたが、最終的には夫に背中を押され、体外受精への再挑戦を決めました。

確率の低い挑戦を何度もしてうまくいかない度に落ち込むより、もう一度体外受精やってみようと言われ、それもそうかなと納得しました。

 

 

今日は生理3日目。

仕事を急いで終わらせ(明日に回し…)、夕方の病院に滑り込むと、

病院の前では生まれたて赤ちゃんを抱いたお母さんと家族が記念撮影。退院かな。

こんな日は子どもや妊産婦さんの姿が辛いぜ。

せめて病院の入り口と待合室をセパレートしておくれ…

 

今日は内診と採血をして、ファボワール(ピル)と点鼻薬もらってきました。

 

お会計は

13,030円。 フトコロも辛いぜ。

 

体外受精の費用については、

後日まとめたいと思います。

 

 

陰性判定から2日目。

思い切ってまた次に進み出したことで、傷ついた気持ちから前向きな気持ちに少しだけ切り替えられた気がします。

「次は○月までこの薬を飲んで、その次は○月頃に採卵で…」と、タスクに追われた方が気が紛れるし前進してる気分になる(´ー`)

 

そして

まだそういう希望が持てるということは、

ありがたいことなんですよね(>_<)